会社に失望した時

ある日、会社に失望した話

失望した!

会社に失望した!

 

それは、一昨年の話。

結構な利益を会社にもたらした後の給料交渉の時に、「今年は給料が上がらない」という話をされて社長と喧嘩した。社長が言うには「お前がやっているプロジェクトは結局会社が用意したレールに乗っかっているだけだから、お前の実力ではない」ということだった。

めちゃくちゃムカついた俺は、会社に内緒で新しいプロジェクトを立ち上げた。そのプロジェクトは、社長の言う「会社の敷いたレール」というものを全く使わないプロジェクトだった。

半年くらい経って、そのプロジェクトはいい感じになってきた。

会社にそのプロジェクトを紹介した。社長はそのプロジェクトがひどく気に入り、自分でコントロールしたくなったんだと思う。そして俺を外した。去年の今ぐらいだったと思う。

 

俺は会社に絶望している。まさにいま絶望している真っ最中だ。

 

色んな人に合ってみると、状況が変わるかも

今、会社の外で、これまでお世話になった人を初め、いろんな人にあって悩みを相談している。すると、みんな相談に乗ってくれる。「うちに来なよ」って言ってくれる人もいるし、「自分で独立しちゃいなよ。出資するから」と言ってくれる人すらいる。

今はこっそりと独立に向けて準備をしている。